2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日土曜日

13時30分、散歩に出かける。瓢箪町から別院通り、本町へ。六枚町から芸術村の裏を通って、大豆田大橋。橋を渡って左折し、県営住宅、高岡中学前を通って、北陸本線の高架をくぐる。ホクコク地水、和菓子の浦田の工場前を通って、増泉交差点。野町の裏通…

いなさ ホタルイカと蕗味噌

仕事帰りに別院通りの「いなさ」に寄る。 カウンターの正面に掲げてある黒板メニューを見ると、「ホタルイカとふき味噌」と春らしい名前がある。これは食べとかないと。となると、飲み物はまずは日本酒か。お願いすると、富山県の林酒造場の「林 美山錦」を…

黒百合

昨日、実家のある加賀市から金沢まで戻るのに電車を使った。13時47分加賀温泉駅発の普通電車に乗った。1時間ほど、15時前に金沢駅に到着。 久しぶりに金沢駅のおでん屋さん「黒百合」に寄ってみた。 3連休の真ん中なので、コロナウイルス騒動の前までは、…

墓参り

実家の墓参りへ行ってきた。 まずは、金沢駅の百番街へ行き、母から頼まれたきんつば15個入りを中田屋で、お供え物のおはぎ6個を越山甘清堂で買う。百番街2階の食品スーパーで、お昼に食べるお惣菜を買う。えびとブロッコリーのサラダ、イカとおからの煮…

インド哲学10講

「ある」、「ない」。「〜になる」、「〜でなくなる」。「存在」、「非存在」についてのインド哲学各流派の考え方を紹介する。 主要な論点は、まず、何も無いところから、何かが生じて、そこから俗世の諸々がそのように生じるのかということ。 ブラフマンが…

村に火をつけ、白痴になれー伊藤野枝伝ー

伊藤野枝は、1895年福岡県生まれ。婦人解放運動家で、平塚らいてうから「青鞜」の編集、発行を引き継いでいる。日本の無政府主義運動の中心であった大杉栄と、お互い結婚している身でありながら同棲する。大杉との間に5人の子供をもうける。関東大震災後に、…

くたくたブロッコリーマシヤル

先日、妻がコストコで巨大な袋に入った冷凍野菜ミックスを買ってきた。ブロッコリーとカリフラワー、ニンジンのミックスだ。買ってみたものの、やはりあまりおいしくない。そこで、この前購入した「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格イン…

金沢仏舎利塔

天気予報では午後から雨になるとのことなので、朝のうちに散歩することした。家から東山に行き、宇多須神社の裏あたりを山に向かって歩いていく。卯辰山市民工房の手前で勾配が急になり息がきれる。犬の散歩をしている人多数。 市民工房からは車道を登る。望…

ベーコンエッグ

日曜日の朝、7時になっても誰も起きてこないのでひとりでベーコンエッグを作った。卵をフライパンに落とし、その横にコストコで買った厚さが5ミリくらいあるベーコンを半分に切って入れる。あとは蓋をしてごく弱火で卵が半熟になるのを待つ。 仕上げに塩、…

マクドナルドのモバイルオーダー

土曜の夕方、外から帰ってきた、のんびりお茶でも飲みながら映画でも見ようかと思っていたら、娘が帰ってきた。友達も一緒でこれからお茶会するので、リビングを明け渡せという。仕方ないので、近所のマクドナルドへ避難することにした。 マクドナルドに着い…

まちのり

仕事帰りに近所のセブンイレブンに立ち寄ると、駐車場の片隅に金沢市がやっているシェサイクル「まちのり」の真新しいステーションができていた。タイヤが小さいけれど、全て電動アシスト自転車だ。説明書を手にとって読むと、会員登録すると、1回30分まで…

チキンカレーと苺のケーキ

コロナウイルスに感染するのが怖くてなかなか外出できない。買い物は必要最低限の回数にして、外食はしばらく控えておこうと思っている。 家に篭るとなると、料理が結構いい暇つぶしになる。この前買った、「南インド料理店総料理長が教える!だいたい15分 …