2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸酒店経由の黒百合

土曜日の午後、陽気につられて散歩に出かける。 武蔵ヶ辻、香林坊、片町と歩いて、犀川大橋を渡り蛤坂を登る。妙立寺の前を通って、六斗の広見から旧鶴来街道を歩く。途中で以前から気になっていた、瀬戸酒店さんに立ち寄る。何が気になったかというと店の入…

道徳感情論

4年ほど前に購入して、何度も読み進めようとしたものの、毎回、100ページを過ぎたあたりで挫折しほったらかしになっていた。今回は不思議と調子よく読み進められた。 みんなが自分の利益のことだけを考えて商売をすることが、結果として社会全体に必要な物を…

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

コロナショックで、まず、飲食、ホテル・旅館、観光業の売上が一瞬にしてなくなり、ローカルビジネスが大打撃を受ける。それにより、耐久消費財の需要が大幅に落ち込み、自動車、家電などのグローバルビジネスも危機的状況に陥る。そこから、金融危機になり…

ラディカル・マーケット 脱・私有財産の世紀

新自由主義経済学は、格差と引き換えに経済成長が進むことを約束していたが、現在は、成長率の減速と格差の拡大が同時に進行する状況にある。これを著者は「スタグネクオリティ」と呼び、現在の市場経済が解決すべき問題と位置付ける。 著者は「スタグネクオ…

遊穂

この前の日曜日に彦三の酒屋「カガヤ」さんへ連休中に飲むお酒を買いに行ってきた。いつもなら4合瓶で買うのだが、しばらく家に篭ることだしと、買い物の回数を減らさなきゃいけないしと言い訳して一升瓶で買った。買ったのは羽咋市の御祖(みおや)酒造の…

金沢駅の西側へ散歩

抜けるような青空に誘われて散歩に出かける。この連休中に卯辰山界隈には何度も出かけているので、今日は金沢駅の西側へ向かう。 瓢箪町から別院通りを経由して金沢駅へ。もてなしドームとコンコースには本当に数えるほどしか人が歩いていない。人の途切れる…

建築の東京

出張で東京に行くと、東京駅周辺の変貌ぶりに驚く。特に丸の内側には超高層ビルが林立し、東京駅を見下ろす壁のようになっている。湾岸ではタワーマンションも次々と建設された。私が東京に住んでいた1990年代の印象とは全然違う。鉄道の新路線が開通し…

鳴和の滝

コロナウイルスが騒動になって以来、ランニングは控えている。人とすれ違うときに、走りながらウイルスを撒き散らしているような気分になるからだ。ただ、体は動かしたいので、休みの日は1時間は歩くようにしている。今日は東山から鳴和にかけて歩いた。 ま…

いなさ でボトルワインの持ち帰り

今週、栃木県日光のお肉屋さんからサラミの両端の切れ端を買った。500グラムで700円と随分安かったので生ハムの切れ端と一緒にネットで買ったのだ。サラミをつまみにワインを飲もうと、仕事帰りに酒屋に立ち寄ろうと自転車を走らせていたところ、もしかした…