2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンを買いに

久しぶりに息子が帰って来ることになり、普段使っていない和室で寝てもらおうと、エアコンの試運転をしたところ、風は出てくるものの一向に冷たくならない。室外機を確認してみると動いていない。 修理しようか、買い換えようか迷っていたところ、妻が、「今…

お盆のひがし茶屋街

今日の散歩は、卯辰山方面へ出かけた。 宇多須神社の裏の道を奥へ鶯谷を登っていく。途中で左に折れて、斜面をほぼ直登する道路に入る。畑や墓地を抜け、尾根筋をしばらく行くと市民工房に出る。ここまでで20分。既に汗だく。さらに車道を登って望湖台に到…

千里浜、ホリ牧場

夏休みも後半。さすがに家で家族4人が顔を突き合わせているのも飽きてきたので、小ドライブに出かけた。 行き先は、千里浜、帰りに内灘のホリ牧場に立ち寄ってソフトクリームを食べることにした。 田中の交差点から8号バイパスにのって北上する。白尾のイ…

香林坊、広坂、兼六園下、橋場町

日中は外に出ると命の危険を感じるくらい暑いので、今日は早朝に散歩した。 5時30分に家を出る。昌永橋を渡って瓢箪町、金沢表参道商店街をとおり武蔵が辻へ。そこから157号を香林坊まで歩く。私と同じように早朝散歩中の高齢者の皆様、街中のホテルに…

夏休みらしいバーベキュー

娘の高校もようやく夏休みに入ったけれど、毎日コロナの感染者が増え続けている状況では、旅行にも行けず、外食するのも気がひける。 3月から家族揃っての出かけていないので娘もストレスが溜まっているのだろう、夏休みらしいことをしたいというので、バー…

内灘まで歩く

気温35度は超えているだろう。と思いながらも、15時過ぎに散歩に出かける。 2時間くらいで内灘まで歩いて、電車で帰ってこようと歩き始める。笠市町から浅野川沿いを歩く。 2週間前は堤防の上の歩道を歩いたが、今日は河川敷に降りて歩いてみることに…

かき氷を求めて石引へ、帰りは宝円寺から裏門坂を下る。

「石引に「ウミネコパーラー」というかき氷屋さんがあって、最近はやりの豪華なかき氷が食べられるらしいので、歩いて行ってみませんか?」と妻を誘ってみたところ、珍しく乗ってきた。 大手町から金沢城公園に入って石川門から出て、そのまま真っ直ぐ進んで…

西金沢駅

15時に家を出る。今日は西の方へ向かって歩く。金沢駅から六枚の交差点、御影大橋を渡って増泉の交差点まで歩く。マックスバリュー増泉店の横を通り、JR北陸線の線路に向かって歩く。この辺りは準工業地帯。工場と民家が入り乱れて建っている。午後の日差…