2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家をつくる

ツイッター上で紹介されているのを見て、名前と表紙のたたずまいに惹かれた。著者の王澍さんは中国人の建築家として初めて建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞をとったというのも興味を惹かれた。1963年生まれと私と年代も近い。 内容は著者の建築に…

久しぶりの散歩

9月になってめっきり涼しくなった。今日は直射日光のもとでは汗ばむけれど、日陰に入ると涼しい。ようやく、ぶらぶら散歩して心地よい気候になってきたので、久しぶりに街を徘徊にでかける。 12時過ぎに家をでて、東山へ向かう。東山からは浅野川沿いを上…

中国の歴史10 ラストエンペラーと近代中国 清末中華民

清の末期から日中戦争までの巻。 この巻で印象に残ったのは、1936年12月の西安事件だ。これは、共産軍掃討にあたっていた張学良らが、視察にきた蒋介石を拉致監禁し、共産党討伐の停止を認めさせた事件だ。蒋介石は拉致された後も、強硬に共産党討伐の…

熱にうなされ猫定

先週の水曜日、仕事から帰ってきて晩ごはんを食べて、テレビを見ていると体の調子がどうもおかしい。風邪をひいたような予感がして、早めにシャワーを浴びてベッドに入った。9時頃、頭痛を感じ、体温を測ると37.5度。やはり風邪か、明日までに直さなき…