新入社員2

ある会社に電話をしたら、


「はい、○○株式会社、新入社員の鈴木です。」
と名乗りました。


多分、「少々不慣れなところがあっても、新入社員なんで許してやってね。」というつもりで、そういうふうに名乗らせてるんだと思いますが、電話を取った人が、新入社員であろうと、退職前のおじさんあろうと、こちらの用件さえこなしてもらえれば、電話をかけた私にとってはどうでもいいことで、なんだか言い訳がましいと感じました。


電話した私にとって、どうでもいいというのは、例えば


「はい、○○株式会社、獅子座でB型の佐藤です。」
「はい、○○株式会社、今朝妻とけんかしてむしゃくしゃしている、山本です。」
「はい、○○株式会社、マッチ棒で金閣寺を作るのことが趣味の、内藤です。」


と言われたのと同じくらい違和感がありました。