オーニング

今日は、空気はひんやりとして爽やかでしたが、日差しはかなりきつかったです。これから、いよいよオーニングが活躍する季節です。


家のリビングは東向きで、朝の日差しを浴びて気持ちいいのですが、夏になると暑くなります。一時は、ビーチパラソルなぞでごまかしていたのですが、どうにもたまらなくなって一昨年、オーニングを設置しました。お店なんかにある、壁から伸縮する日よけです。わたしは、ここでお願いしました


かなり広い面積をカバーしてくれるので、結構涼しいです。ただ、けちって窓枠とほぼ同じ幅のオーニングにしたので、窓の左右から日が指すと、日陰になる部分が少なくなります。最低でも、窓の両脇1メートルぐらい広めにしたほうがいいようです。


今の季節、オーニングの下で昼からビール飲んでいると気持ちいいですよ。