剣道

剣道やってみようかと思っています。剣道は小学校の6年間やっていたことがあります。その頃は、訳のわからないうるさいことばかり言われて、そんなに楽しいと思ったことはないのですが、最近また、やってみたくなりました。


全身を研ぎ澄まして、相手に向かい合う緊張感がいいなと思います。それと、姿勢を正すとか、1つ1つの動きを大事にするとか、精神を集中するとかいうことが、いいなと思います。


40歳にもなると、手を抜くことを覚えて、日々の仕事とか、暮らしは惰性で流れて行きがちなのですが、どんな小さなことにでも真剣にやる、集中してやるって大事なのかもしれないと、最近思っています。


日々の暮らしなんて、そんなに華々しいことがあるわけではなく、仕事のほとんどは、つまらない雑用の積み重ねです。でも逆に言うと、そんな毎日に真剣に向き合うことができない人に、華々しいこともできないんじゃないかと思います。


剣道は、心構え、気の持ち方が、結果にストレートに反映するところに惹かれます。


妻にこの話をしたら、「はぁ。自転車2台も買ったのに、どうすんの?」と一蹴されました。