雨なので卯の花炒り

今日も朝から雨。さすがに今日は自転車も、ランニングもする気になれず、子供とアルプラザに出かけてアンパンマンショーを見てきました。あ〜ンパァ〜ンチ


午後は家で、スパイダーマンのDVDを見てのんびりしていましたが、おからが食べたくなって、スーパーへ買い物に。辰巳芳子さんのレシピで作ることにして、イカとおからと人参、しいたけを買ってきました。イカと人参としいたけを煮ておいて、ごま油で炒ったおからを入れてしばらく炊く。イカとごま油の旨みが効いて、非常においしい。味見のつもりがスプーンですくってバクバク食べてしまいました。


妻が「銀の波」で冷酒用のガラスのぐい飲みを買ってきてくれました。富山ガラス工房の方の作品だそうです。夜は卯の花炒りを肴に日本酒で晩酌。感謝。