研修

先週行った研修は、普通の研修と少し違って、何をするか、何を話し合うか、どうやって進行するかを全て自分たちで決めて行うものでした。テーマは、「理想の職場はどうあるべきか」です。理想の職場のイメージを話し合って、そうするために何をどうやってするかを話し合いました。今回は、まず、時間を区切って、付箋に自分の考えや思い付きをまずたくさん書いて、それをお互いにに見せながら、チームとしての考えをまとめるやり方をしてみました。最初は、正しい答えを書こうとして、ぎこちなかったですが、やっているうちになんとかうまく進むようになりました。かっこいいことを言おうとか、正解を言おうとするよりも、アイディアの数で勝負するつもりで、思ったことをどんどん言い合うほうが、おもしろい考えも出てくるようです。


思ったことは、とりあえずどんどん言って、みんなの評価を仰ぐ方が、じっくり考えて、いい考えを発表しようとするよりも、会話がはずんで生産的になるように思います。