お休み

今日は、うれしい休日。


午前中は、妻と娘と3人で、21世紀美術館に出かけました。川崎和男展をぶらっと見て、美術館友の会の更新手続きをする。今年は家族会員にしました。1万円で1年間家族4人が何回でも入場できるので、頻繁に行く人にとっては、かなりお得。何度でも入れるので、「ちょっと暇つぶしに、美術館にいくか!」って感じで美術館を利用できます。


お昼は柿木畑の「一風堂」でラーメンを食べる。いつも混んでいるラーメン屋さんなので、子どもづれ連れはいやがられるかと思っていましたが、非常に良くしてもらいました。子供用に、ジュースをサービスしてもらって、子供用の椅子や、お椀は、こちらがお願いする前にもってきてくれました。薬味の使い方も丁寧に教えてくれるし、頃合いを見て水をついでくれるなど、サービスが大変心地よかったです。もちろん、ラーメンもおいしくいただきました。


午後は、息子の参観日。掃除の時間に、私たちも窓拭きのお手伝いをしました。子どもたちは、学年をまたがって掃除のチームがあるようで、低学年の子どもたちが、6年生の指示にしたがってきびきびと掃除している姿は、なんだか頼もしい。自分の教室や、職場はやっぱり自分で掃除しなきゃ。


息子の授業は、国語。漢字のお勉強でした。10分ほど見ていると、なんとなく様子がわかったので、他の学年の授業も見に行きました。3年生は、ハーブ入り石鹸を作っていました。5年生は環境問題についての授業をしていました。学年が進むにつれ、子どもたちの顔つきが、大人びてきます。廊下に掲示している作文や、壁新聞も読み出すと面白くて、足が止まります。結局、自分の子どもの授業は、20分くらいしか見ませんでしたが、学校の雰囲気にひたることができました。先生方は、一生懸命やってくださっているようで安心しました。