ベーコンと生姜

職場でやっている勉強会の飲み会がありました。一次会の後、なんとなく一人で飲みたくなったので、たまに行くバーに行ってみました。カウンターに座ってボーっとしたり、とりとめもないお話をするのが、結構好きです。


目の前の黒板のメニューに、自家製スモークとあったので、ベーコンをお願いする。どうやって作っているのか、教えてもらいました。3週間くらい塩漬けした豚肉を、一斗かんを使ってスモークしているとのこと。塩漬でハムのように熟成させるのがコツとのこと。スモークの香りはそれほど強くないけれど、塩味が丁度よくておいしかったです。


それと、瓶詰めがならんでいるのも気になったので、何ですか?と聞くと、ウォッカに生姜を漬け込んだものとのこと。ジンジャーエールで割って飲ませてもらいました。甘くなくて、スッキリして、ごくごく飲んでしまいました。


ふーっ。飲みすぎました。