ハエ太郎

2週間ぐらい前から、居間にハエが1匹います。ご飯を食べていると何処からともなく現われて我々の周りをうろうろ飛んでいます。最初のうちは五月蝿いので捕まえようとしたのですが、なかなか捕まらないし、窓を開けて外に逃がそうとすると、一旦は出るのですがすぐに戻ってきます。最近はあきらめてそのままにしています。


毎日見ていると、いとおしいような気もしてきて、みんなで名前をつけようということになりまして、「ハエ太郎」と呼ぶことにしました。


名前をつけると、ますます気になります。姿が見えないと「おい、ハエ太郎どうした。」などと消息を確認しています。


金沢は昨日からいよいよ冬の天気が始まりました。今日は風も強く肌寒い朝でした。これから3月まで、暗くて寒い日が続きます。毎年のことで慣れてはいるものの少し憂鬱な気分です。


ハエ太郎は寒さに弱いのか、のろのろと食卓のペンダントライトの傘の上を歩いていました。