カンパーイ

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。近所の酒屋さんが今年初めて夜中に店を開けて、0時の解禁とともに売り出すとのことだったので行ってきました。いつも行くたびに5種類も6種類も、全部あわせるとハーフボトルくらいのワインを試飲させてもらって、買うのは安いやつ1本なので、こんなときには駆けつけて、せめて賑やかしにでもなればと思い行ってきました。直前まで激しい雨、しかも寒いので出かけるのは止めようかとも思ったのですが、何かいいことあるかもしれないと思い買いに行きました。


こんな夜中に誰が来るんだろうと思いつつ、傘をさして歩いて店までいくと、すでに10人近くお客さんがいました。樽に入ったワインを配っているうちに0時になりました。みんなで、「カンパーイ」。早速味見。お店のご主人は、去年より薄いとおっしゃってましたが、私にはよくわかりません。うまいうまい、と2杯おかわりしていい気分です。早速「Paul Beaudet」の樽だし瓶詰めとチーズを買って帰りました。お店のひとの手書きのラベルがかわいいです。


家でじっくり飲んで見ると、あたりまえですがフレッシュでそんなに薄くもなく、うまいうまい。すっかり酔っ払ってしまいました。