ハワイイ紀行
ちょっとひとひねりしたハワイを知りたい人にお薦めです。フラのことや、タロいものこと、アメリカ領になる前の王国のこと、ハワイイ語のこと、サーフィンの起源のことなど。
何年か前に初めてハワイに行った時に、この本を持っていって向こうで読んでいました。オアフ島の北の端、カフク岬近くのコンドミニアムを借りて1週間過ごしたのですが、周りに何も無い辺鄙なところで、ビーチに行くほかは昼寝したり、本を読んだりして過ごしていました。
タロ芋の話の中で、オアフ島の東のワイアホレという所に、タロ芋を蒸して発酵させた「ポイ」というものを、弁当にして出すお店があるとあったので、暇つぶしのつもりで、いそいそとクルマで買いにいきました。お店は見つけたのですがお休み。次の日も様子を見に行ったものの、休みで結局買えませんでした。所詮イモなのでそんなおいしいものでもなさそうなのですが、気になってしょうがないです。次回行くときには是非食べてみたいものです。
- 作者: 池澤夏樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2000/07/28
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
そのとき行ったビーチの中では、カイルアが一番きれいで、穏やかで気に入りました。こんな感じ。次回は、ホノルルマラソンに出て、カイルアで1週間のんびりしてみたい。