美術と遊ぼう アートの迷宮

天候は悪かったのですが雪は降らなさそうだったので、前から気になっていた富山県近代美術館の企画展「美術と遊ぼう アートの迷宮」に出かけてきました。


子どもに現代美術に親しんでもらうことをねらいとしているので、展示の途中で、クイズや課題があって大人も結構楽しむことができました。もちろん子どもは大喜び。2時間ほど中にいました。


いろんな色のブロックを使って今の気持ちを表してださい、という課題が楽しかったです。黒と灰色のブロックで「なんとなく暗い冬の北陸」と題をつけている人がいました。私は黄色と緑と赤で『カレーライス』のイメージを作ってみました。


カディンスキーの牛の絵は、具象的なものからどんどん抽象化されていく過程が連作で展示してあって、わかりやすかったです。完成版だけを見ていても、多分何が何だかわからないです。


次回の企画展は、「椅子の森から 20世紀の椅子コレクションより」とのことなので、椅子好きとしては是非とも行きたいと思います。


美術館を出るとちょうどお昼、せっかく富山に来たので鱒ずしを食べようと国道沿いの食堂に入って、鱒ずし定食を食べました。適当に入った割には当たりだったようで満足。


妻が、新聞で紹介していたタルトのおいしいケーキ屋さんが美術館の近くにあるというので、地図で探して行ってきました。確かに雰囲気もいいしおいしそうなので、ブルーベリーののったチーズタルト、イチゴのタルト、キャラメルとナッツのタルト、ミルクレープ、イチゴのショートケーキを買ってきました。


帰りは、小矢部インターで降りて川合田温泉に入ってきました。写真は休憩室にあったオバQです。いい雰囲気です。

思い切って出かけて充実した一日になってよかった、よかった。