丸かぶり

昨日は節分。妻が太巻きを作ってくれました。最近は恵方巻きと称して、コンビニが全国的に太巻きを売るようになりましたが、もともとは、関西方面の習慣だったようです。


15年くらい前に大阪の妻の実家で、初めて太巻きの丸かぶりを体験したときは、びっくりしました。そのころは若い娘さんだった妻や、ご両親が、太巻きを丸かぶりです。しかも、おんなじ方角に向かって、無言で。何か妙な宗教の儀式か、この地域の歴史に深く根ざした土俗的な行事かと思い、半分引きながらも、とりあえず神妙な表情をとりつくろって、かぶりつきました。失われゆく伝統の習慣なら、ちゃんと記録しておこうと考えたりなんかして。


太巻きは嫌いではなかったですが、一気に一本丸ごと食べたことなかったので、結構苦労して食べたような気がします。