読み聞かせ会

ランニングの後、みそ汁、目玉焼き、キャベツのサラダの朝食を作って、4人そろってゆっくりと食べました。休日の何気ないこんな時間が結構大事かもしれないと最近思います。


後片付けをしていると、シンクの生ゴミうけがヌルヌル。これはいかんと、重曹を取り出して磨きました。ゴシゴシこすると茶色くヌルヌルになったところが新品のようにピカピカになります。面白くなってシンク全体と蛇口も磨きました。単調な作業ですが熱中しだすと止められない。あーすっきり。


用事を済ませた後は、子供と一緒に図書館に行きました。ちょうど絵本の読み聞かせ会をやっていたので下の子と一緒に参加。今日は豪華にも8人の方が次から次へと絵本を読んでくださいました。たんたんと読む人、情感たっぷりに読む人。読み聞かせに参加したのは初めてでしたが、私が聞いていても楽しめました。


これは、絵が非常に魅力的。版画だと思うのですがシンプルな構成で印象的です。

ちいさなヒッポ (世界の絵本)

ちいさなヒッポ (世界の絵本)


こちらは、何があっても「いいから、いいから」と動じないおじいさんが面白い。

いいからいいから

いいからいいから