カツオのたたき

妻に頼まれた牛乳とヨーグルトを買いに、長男と一緒に近所のスーパーへ出かけました。日曜日は特売日なのでかなりの賑わいです。お客さんが買う気満々で店内を歩き回っています。我たちも影響されて、目的のものを手に入れた後で店内をぐるぐる徘徊。鮮魚コーナーで、大きなカツオのたたきを発見。珍しく真空パックでないやつだったので、晩御飯のおかずにしようと、長男と意見が一致し籠へ。たたき用に生姜とねぎも購入。


茨城県に住んでいた頃は、夏場はカツオが安くてうまいので、毎週のように食べていました。(カツオかサンマしかないってこともありますが。)たたきよりも刺身で食べるほうが多かったです。もどり鰹の刺身は美味しかったです。地元でかつおは獲れないし、かつおは足がはやいので、金沢ではなかなかおいしいかつおは食べられません。


でも、今日のカツオはなかなか良かったです。子供も食べていましたが、ほとんど私一人で食べていたような気がします。