胡桃

能登島でキャンプしたときに子供たちがテントサイトで胡桃を拾ってきました。食べられるかどうか半信半疑で実をとりだしてみると、真っ黒になっているものもありましたが、9割方は食べられる状態でした。


玄関のコンクリートの上で1つずつ金槌でたたいて割ってから、竹串で身をほじくりだしました。殻が入り組んだ形をしていて取り出すときに身が粉々になり苦労したのですが、小さなカップ1杯にしかなりませんでした。後は妻に渡してケーキかクッキーに混ぜてもらいます。


地元のお菓子屋さんがつくっているものに「不老仙果」というお菓子があります。胡桃を砂糖で炊いたお菓子なのですが、胡桃の実が丸ごとの形のままお菓子になっています。自分で実を取り出してみて気づいたのですが、どうやって殻から取り出しているのか不思議です。