時を忘れて遊ぶ

仕事では、ゴールを設定して、ゴールを達成するために必要な作業を洗い出して、必要な作業時間を見積もって、締め切りかr逆算してスケジュールを組んで、段取りして作業するということを、毎日やっています。料理も同じようなことをやるので、確かにボケ防止に役立つのでしょう。また、ゲームとして達成感もあって楽しいのだと思います。


但し、私の場合休日の生活全てが、ゴールから逆算した作業をこなしていく暮らしになっていくような気がします。今日は、あれがしたいから、7時に起きて朝ごはんを用意して、選択して、9時に出かけて5時には帰宅してお風呂入ってご飯作って、9時に寝るぞと、あらかじめ頭の中でスケジュールを組んでしまい、そのスケージュールから外れると気分が悪い。子供が思うように動いてくれないとイライラしたり、気がつくと誰かに強制されたわけでもないのに、時間に追われているような気分になっています。


その点、妻はなるようになるというスタイルです。寄り道はあたりまえ、面白そうなことがあるとそこで立ち止まって、納得行くまで時間を過ごす。そのせいで一日の終わりは、時間がなくてバタバタしてしまい、イライラさせられることもありました。でも、その時その時でやりたいtと思ったことを納得いくまでやることも大切だと思い、最近は流れに身をまかすことにしています。時を忘れて遊ぶこともないと何のための休日なのかわからなくなります。