温泉

団体で粟津温泉でお泊りしてきました。最近、各地の温泉地で経営不振の旅館を買収、改装して7千円の低料金を売りものにしているところです。


設備が古びていたり、仲居さんがいなくて荷物を自分で運んだり、部屋に最初から布団がひいてあったり、晩御飯は値段なりでさびしかったりしますが、こんなのもありかなと思いました。特に団体でいってドンチャン騒ぎするときにはここで充分です。


従来の旅館のサービスから不要なサービスを省いて低料金にしているのでしょうが、その省き方が絶妙だとおもいました。ばっさりと省くところは省くけど、肝心なところは手厚くしてケチ臭くならないようになっていました。卓球台や、マッサージチェアは無料だし、夜7時まではカラオケも無料。仲居さんも部屋に入ってこないので変な気を遣わなくていい。朝食バイキングも充実している。チェックインは部屋の準備が出来次第、チェックアウトは12:00なのでのんびりできます。関西方面からたくさんのお客さんが来るのもわかる気がします。


それなりのサービスを低料金で提供するか、贅沢なサービスを高いお金をとって提供するかの2つに分化していくことになるのでしょうか。中途半端なところはますます厳しくなりそうです。