普通のお正月

朝から酒呑んで酔っ払って寝て、起きてまた酒呑んで寝て過ごしてました。ずっと天気が悪かったので初詣にでかけるのもおっくうだったので、近所で済ませました。歳をとるにつれて普通のおせち料理をありがたく思えるようなってきました。棒鱈の煮たもの、昆布巻き、松前漬、たたき牛蒡あたりは欠かせません。


毎年同じように家族があつまって、同じようなおせちを食べて、同じような話をしてと全く変わり映えのしない正月ですが、毎年必ず全員ひとつずつ歳をとっていきます。全員で集まれるのも後何回あるのかなぁと思いました。


寝るのと食べる時間のほかは、今年は2日間ずっとWiiをしてました。弟夫婦が買ったものを持ってきてくれました。WiiフィットWiiスポーツです。まずはじめに自分の似顔絵を作って登録するのですが、簡単なパーツを組み合わせるだけでなんとなく自分に似た顔が出来上がるのが不思議です。Wiiフィットで、画面に写るロウソクを見ながら座禅するゲームがなかなかシュールでした。座っているバランスが崩れるのに連動してロウソクの火がゆれて、大きく崩れると喝とどやされて終了です。幼稚園児からじいさん、ばあさんまでみんなで楽しめたのでほとんどテレビを見ることなく過ごしました。これは確かに楽しい、売れるのもわかります。