子連れで漂流

来週の日曜日にTOEICを受験する妻の勉強時間を確保するために、今日は私が子守。まずは鳴和台の市民プールでひと泳ぎ。二人とも最近水泳教室に通い始めたのでその成果はどんなものかと確かめてみました。上の子はそれなりのフォームで泳げるようになった様子。娘は水に顔をつけることに全然抵抗なくなったようです。3メートルぐらいならビート板無しでも泳げるようです。


昼ごはんは、高柳の交差点に最近できたうどん屋さんへ。子供たちは肉うどん、私は野菜天ぶっかけうどんを食べました。国産小麦を使った讃岐うどんで確かに美味しいのですが、オープンしてまだ間もないためなのか、お店の人が皆さん緊張しているのが伝わってきて、こちらも少し緊張気味で食べてきました。


昼ごはんの後、鞍月の本屋さんへ。上の子はマンガコーナーで一人で立ち読み。わたしは下の子と絵本コーナーでウロウロ。私は長谷川義史さんの「いいから、いいから」お気に入り。でも子供が選んだのは、せな けいこさんの「おばけのてんぷら」でした。うさぎの作るてんぷらがおいしそうです。上の子の選んだ本といっしょに買いました。


最後は、Baskin Robbinsへ。私は、アップル・ア・ラ・モード。アップルパイをアイスクリームに混ぜたような味でした。アメリカ風にシナモンの香りが強めで私は好きです。子供たちはチョップドチョコレートを選んでました。