凧揚げ大会
内灘の凧揚げ大会に行ってきました。会場に着くと大きな凧から小さな凧まで沢山あがってました。我々も子供凧揚げ大会にエントリーしようと早速凧作り。四角い紙と竹ひご3本と糸で簡単にできる凧、子供が紙に絵を描いて組み立てます。15分程で完成。あげてみると娘の凧はよく揚がるのですが、息子のは、くるくる回ったかと思うと墜落を繰り返すばかり。子供は悲しそうな顔で泣き出しそうです。私も手にとって眺めてみるものの、どうすればいいかわからずスタッフの方に相談すると、横に張った竹ひごを反らせている糸を短くして、竹ひごの反らせ具合を少しきつくしました。すると、アラ不思議安定して飛ぶようになりました。
青空に何百もの凧があがっているのは壮観です。連凧や、機敏な動きのスポーツカイト、ゆらゆらと漂う凧、ブーンと音を出す凧、ずっと空を見ていたら首が痛くなりました。凧上げをしている間は、一人で空をみてぼーっとしていても、変な人と思われないのがいいですね。また来よう。
午後は妻のお友達家族と合流。子供たちは早々に凧揚げには飽きたようで海で水遊びを始めました。ボーっ波打ち際で遊んでいたはずが、気がつくと腰まで水に浸かってはしゃいでいました。