スイートメモリー

今日は結婚記念日。仕事中に思い出しました。さてどうしよう、気付かないふりするか?週末レストランにご飯食べに行くか?5秒考えて、花を買って帰ることにしました。


「花のアトリエこすもす」さんに電話して、「○○円で結婚記念日の花束をお願いします。6時半から7時の間に受け取りに行きます。」とお願いしました。「こすもす」さんはそんなに派手な色使いはしないけれど、いつもいい感じ色合いの花束にしてくれるので機会があるたびにお願いしています。7年ほど前に、仕事で商店街の集まりに参加したときに「こすもす」さんを初めて知りました。そのとき、古い薬局の建物をかってお花屋さんをはじめたとおっしゃる姿をみて意志の強そうな人だなと思ったのがきっかけです。


今回はアジサイとゆりでまとめてくれました。受け取りに行った時に、「このゆり珍しいですよ。年に何回かしか出ないんです。」と言われたので「なんという名前のゆりですか?」と聞いたら、


「スイートメモリーです。」


「ハハハハハ。」


そそくさとお金を払って帰ってきました。