ハンバーグ

今日の晩御飯は、息子と私で作ることになりました。息子に
「何食べたい?」と聞くと。
「餃子。」
「それ先週も食べたからハンバーグにしよ。」
ということで、ハンバーグに決めました。


せっかく二人で作るので、「これがハンバーグや!」という奴を作ることにして、近所のスーパーへ行き、お肉コーナーへ。息子が
「ひき肉、ひき肉。」と探し出したので、
「違う、塊を買うんや。」と牛の肩ロース塊を買ってきました。


家に帰って早速料理開始。私が玉ねぎをみじん切りにして、息子にフライパンで茶色くなるまで炒めさせました。炒めている間に、塊肉をスライスして、千切りにして、細切れにして、それから両手に包丁を持ってミンチにしました。それから、食パンをおろし金ですりおろしてパン粉を作っておきます。


茶色く炒めた玉ねぎが冷めたところで、叩いてミンチにした肉にパン粉、卵、玉ねぎ、ナツメグ、塩を入れて息子にこねさせました。粘り気がでたところで、小判型にして真ん中をへこまして成型しておきます。


フライパンで両面に焼き色をつけてから、蓋をして一番弱い火に落としてじっくりと蒸し焼きにします。ハンバーグを焼いたフライパンに酒、水を入れて煮立たせ、ケチャップ、ソース、醤油を加えてソースをつくりハンバーグにかけて出来上がりです。


市販のひき肉と違って、適当に肉の歯ごたえがあって旨いですよ。