365歩のマーチ

8時に家を出てランニング。兼六園下へ行き賢坂辻、暁町をとおって若松町まで往復、1時間でした。全力の70%までペースを上げて3分走るのを2回途中に入れました。昨日までの暖かさはなく、肌を刺すような寒さだったのでフリースの帽子をかぶって走りました。


桜町の最近オープンした眼鏡屋さんの前走っていると、従業員の人が6人ほど「365歩のマーチ」にあわせて行進していました。行進しながら道ゆく車にニコニコ微笑んで手を振っていました。通りすがりの私にも満面の笑顔の6人が行進しながらあいさつしてくれました。朝礼の一環で気持ちを高めるために毎日やっているのでしょう。お客様相手の仕事はしけた面さげて接客はできないので、気持ちを盛り上げるプロセスは結構大事なのかもしれません。


私は基本が不機嫌な顔をしているので、歌でも歌いながら、出勤前に笑顔で近所を行進してみようか。