マクド
子供たちに、「昼ごはん何食べる?」と聞くと、声を合わせて元気よく「マクド」と答えます。できれば行きたくないけれど、私の用事にも付き合ってもらいたいので、ここは譲っておくことにしてマクドナルドへ行って来ました。
混雑を避けるために、11時半前にお店に到着。既にドライブスルーは長い列ができたいました。店内で食べることにしてお店に入りました。カウンターで応対してくれたのは、50台くらいの女性の方。胸には「研修生」の名札がありました。注文を受ける時のお決まりの台詞がなんだかぎこちない。照れがあるのか、どうかすると普段の会話のトーンになってしまいます。そうなると、こっちも調子が狂ってしまい妙に照れくさい。我々が注文した飲み物をとりに行くと、高校生とおぼしきバイトの人が先にジュースを注いでいます。その女性がすでに注いであるコーラを取ろうとすると、高校生バイトが「何するねん。」といわんばかりに研修生をにらみつけます。「私はどうすればいいのかしら?」と途方に暮れる研修生。でも高校生は、研修生の為にちゃんと、飲み物を準備してあげてました。
他にも、50台くらいの女性が何人か働いていました。高校生か大学生のバイトばかりかと思っていましたが、最近はそうでもないようです。研修生もしばらくすると、マシンのように性格なしゃべりが身につくようになるのでしょうか。