人間自身 考えることに終わりなく

日々の現象に流されて自分が磨り減ったなとか、居心地の悪さを感じた時に、池田さんの本が読みたくなります。PDCA、SWOT分析、ライフハックGTDマインドマップ。その辺のことは横に置いて、存在の本質に思いを馳せてみたくなります。

「哲学的には」、属性と本質というのが明らかに存在する。人間の本質は自由である。不自由になるのは、自らを属性と思い込む以外に理由はない。これは理屈じゃなくて、ヒョイと気がつくだけのことなんですがね。

ヒョイと気がつくだけのことに気がつかなくて、アタフタする日々です。存在の本質に思いを馳せるというのは、夜更けに漬かり過ぎて酸っぱいキムチを肴に紙パックの安酒をあおりつつ妄想にふけること。

人間自身―考えることに終わりなく

人間自身―考えることに終わりなく