やりきる

24歳で働きはじめて18年。これから60歳まで働くとするとあと18年。ちょうど中間。


仕事はそこそこやってきたつもりでいるけれど、組織の中の役割を可もなく不可もなくこなしてきた程度だろう。独立して喰っていけるほどの知識や技術を磨いてきたわけでなし。まぁ言葉どおり「そこそこ」だ。自分にだけしかできない何かを成し遂げたいというわけでない。オリンピックで金メダルを取りたいわけでない。こんな感じで多分いいんだろうとも思う。


ただ、「少し手を抜いてるな。」とか、「ちょっとだけやり残したけどまぁいいか。」というような、日々のやり残し感が薄く薄く積み重なり淀んでいる。最近イライラしているのはそのせいかもしれない。


「その時がきたらちゃんとするから。」と思って18年過ぎた。これからも多分「その時」はこない。そうでなくて、毎日がその時なんだろう。