連休最終日にスペイン風オムレツ

妻が子供たちを引き連れて町内会のハイキングに出かけてくれたので、私は家でお留守番していた。ランニングしたり気の利いた喫茶店でゆっくり本でも読んだりしようかとも計画していたのだが、いざみんながでかけてしまうと、午前中は家でデレデレとテレビを見て過ごした。高圧洗浄機、買ってもいいかなと思いつつジャパネットタカタの生放送を最後まで見てしまった。


昼ごはんは、香典返しでもらったインスタントラーメンをちょちょっと作って終了。午後は本を読んで過ごす、つもりだったが、眠くて半分眠りつつ、半分本を読んでいたらあっという間に4時。子供たちが帰ってきた。鼻の薬のせいなのかとにかく眠い。気を抜くと居眠りしてしまう。


晩御飯は、マカロニサラダ、わかめスープ、スペイン風オムレツを作った。全部家にある食材だけで作れた。一日分の食費を節約できたのような気分だ。スペイン風オムレツは、にんにくをオリーブオイルで炒めたところへ、昨日買って来た豚バラと玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、千切りにして水にしばらくさらしておいたジャガイモを入れてあわせる。ジャガイモにほぼ火が通ったところで、溶き卵に牛乳とパルメザンチーズをたっぷり入れて塩コショウで味付けしたものを入れる。後は火を弱火にしてふたをして卵が固まれば出来上がり。ニンニクが効いていておいしかった。子供たちの評判も上場だった。


お客さんが来たり、実家に帰ったりと忙しくしているうちに連休が終わってしまったが、最終日はのんびり無為に過ごすことができてほっとできた。