散歩 小橋−東山−卯辰山−大手町−玉川図書館−近江町

今日は仕事はお休み。下の子を幼稚園に送ったあと散歩にでかけた。まずは、川沿いを東山へ向かう。日差しがキラキラしてまぶしい。中の橋のたもとから主計町を望む。

東山茶屋街へ行くと、平日の朝早くにも関わらず観光客がたくさん。中国語でなにやら楽しそうに話している男性5人連れとすれちがう。観音町のとおりを奥にすすみ、観音坂から観音院へのぼる。ここからは金沢の街が望める。少し登るだけだがいい景色。

六角堂と松魚亭の間の道から卯辰山公園線に出て少し登り、菖蒲園へ行った。菖蒲がたくさん咲いていて、見物にたくさんの人が来ていた。

来た道を戻り、天神橋をわたる。

大手町にあるなぞの洋館。ショッカーのアジトかも。

金沢城大手門横の石垣。空があっけらかんと青い。

黒門前緑地内にある、古いお屋敷。昔の検事の官舎だったらしい。恐る恐る覗くと管理人の女性に「どうぞ、入って見て行ってください。」と誘われ中にはいる。縁側に腰を下ろして庭をながめてしばらく過ごす。寝転がって本を読んだら気持ちよさそうな家。

尾崎神社から北國銀行本店の横を通って玉川図書館へ。延滞していた本を返却し、岩波書店荷風全集第21巻、22巻「断腸亭日乗」を借りる。


お昼近くになったので、近江町市場で昼飯を食べないかと妻へ電話。いちば館のカフェアルコ・メルカートでパスタランチをいただく。イイダコの炭火焼が香ばしくて旨い。食後市場をうろうろ。妻は小梅を探したが既に時期が終わったらしく買えずじまい。今日はスルメイカ、メギス、鯖、トビウオが安い。晩御飯用にトビウオ3尾、空豆一篭、油揚げ一枚を買った。全部で千円。