願い事

七夕の笹飾りに、家族みんなで願い事を書く。

娘:「カタツムリが生きかえりますように」「おじいちゃんが生きかえりますように」(大事に飼っていたカタツムリが最近死んだもので。)
息子:「デュエルマスタの強いカードが買えますように」(朝から晩までカードゲームに夢中。勉強しろ。)
妻:「英語がガンガン話せるようになりますように」(少しは勉強するように。)

私は、「ポルシェを買えるようになりますように」ととりあえす書いてみたものの、どうしても欲しいものとか願い事がない。子供の頃、「みんなが健康でありますように。」と母親が書いた短冊を見て、当たり前すぎてつまらん。と思ったものですが、みんなが元気でいて、来年もそろって七夕を迎えられることが今の一番の願いかもしれません。