Kanazawa Katamachi memorial

金沢の片町商店街であった会合に出席したら、「片町メモリアル」という本をもらった。金沢で一番賑やかな繁華街の一つ、まちにまつわるエッセイや写真を公募してまとめた本だ。つらつらと眺めてみると写真がきれいで、いろんな年代の方のエッセイがおもしろい。そうそうと思うのもたくさんあった。


高校時代に金沢で下宿していた頃は、晩御飯のあとひとりですることもないので片町まで歩いてきた。人恋しくくてアーケードを行ったり来たり。人ごみにまぎれているとなんとなく落ち着いたもんです。高校生なので呑みにいくわけにもいかず、本屋で立ち読みするか映画見るくらいでしたが。