数の悪魔

息子に読ますということにして買ってきた。本当は私が読みたかった。息子も少しずつ読んでいるようで、この前は素数て何と聞いてきた。1と自分自身でしか割り切れない数だよと知ったかぶり。100までの素数を順番に挙げてみた。最初はうまく飲み込めていないようだったけれど何回かやってるうちにわかったようだ。


息子が全部読む前に先に読んでおこう。


高校に入ったとたんに数学に挫折した。授業に全くついていけずいつも試験は20点とか30点。一桁のこともありました。35歳ごろまでは数学の試験の夢を見てうなされた。答案用紙に名前書いただけで問題は全くわからず焦る夢。今思えばそんなに難しい訳でもなかったのに苦手だと思いこんだ気持ちだけでで手がつかなくなったようだ。


数学ちょっと齧ってみたい。

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜