マイクロファイナンス

貧しい人たちが自ら事業をはじめる為の小額の資金を無担保、無保証人で貸すのがマイクロファイナンスバングラデシュのグラミン銀行が有名だ。この手法がアメリカやヨーロッパなど豊かな国の中での貧困の解消にも役立つという謳い文句に惹かれて読んでみた。


マイクロファイナンスの現状についてわかりやすく整理してあります。さすが元官僚の方が書いただけある。もう少し深くつっこんだ内容だともっといい。日本を現状を打開するための手段としてのマイクロファイナンスの有効性についてはもうひとつ見えてこない。お金を借りたひとがどんな商売をはじめるの?具体的にイメージできない。


とはいうものの、社会的起業、マイクロファイナンスには注目しています。

マイクロファイナンス―貧困と闘う「驚異の金融」 (中公新書)

マイクロファイナンス―貧困と闘う「驚異の金融」 (中公新書)