性格

うちの2人の子供たちの性格は正反対です。


息子は、悪く言えばいい加減。集中力が無い。よく言えば、だいたいできればOKの大らかな性格。知らない人のなかに投げ込まれても、すぐに友達をつくることができる。娘は、のめりこんだ時の集中力はすごい。プライドが高く人に負けるのは大嫌い。知らない人の中にはいると気後れして小さくなってしまい、周りに慣れるまでに時間がかかる。


人の性格は先天的なものなのか、育った環境によるのかはよくわかりませんが、息子は妻の、娘は私の性格に近い。どっちがいい悪いというわけでなく、それぞれの性格と折り合いをつけて生きていくしかないのです。


娘のプライドが高いがゆえに、ぽっきりと折れやすいところが少々心配です。自分に近いような気がするだけに、なお心配です。早く厚かましくなってくれればいいのですが。


同じように接して、同じように育てているつもりなのに、こんなに違ってくるのは不思議です。