ポテトグラタンと焼き葱

長男が暇そうにしてたので晩御飯を一緒に作った。お題はポテトグラタン。朝日新聞の料理欄に掲載されていたレシピ。牛乳でジャガイモを崩れるくらい柔らかく煮て、ジャガイモのでんぷんで粘りをだす。ジャガイモの他に入れるのはハムだけ。これをグラタン皿に入れて、チーズ、パン粉をのせて180度のオーブンで20分焼いて出来上がり。マッシュポテトを焼いたような感じ。シンプルだけで美味い。長男にはジャガイモの皮をむいて小さく刻む、牛乳でジャガイモを煮る作業をやらせた。将来はひとり暮らしをすることになるんだから料理ぐらいできるようにならんといかんと言い聞かせながら料理した。


近所のスーパーで群馬県産のおいしそうなぶっとい葱が4本で188円だったのを買ってきて焼き葱にした。3センチくらいに切った葱胡麻油と塩をまぶしてローストしてみた。胡麻油の香りと葱の甘さがたまらん。子供たちがバクバク食べたので私の取り分が減ってしまったのは嬉しい誤算。娘が葱をがぶっと噛んだ瞬間に葱の中身がにゅるっと飛び出したのは予想通り。