刈り上げ

この前床屋さんに行ったときのこと。隣で消防署に勤めているらしい20代くらいのお客さんと床屋さんが話ていた。


「上司に襟足がむさくるしいから散髪してこいって言われたんです。そうでもないと思うんだけど。」
「今の40代の人は、若い時に裾を刈り上げる髪型がはやったから気になるんじゃない。最近はあんまり短くしないんだけどねぇ。ヘアスタイルも音楽といっしょで、歳とっても若い時になじんだものから離れられないんだよね。」


大学生がなんとなくむさ苦しいと感じていたのは、裾が長いからなのか。私は刈り上げというか、クルーカットというかほとんど坊主でこの20年過ごしている。裾の長さが1センチを超えるとわさわさして落ち着かない。今さらヘアスタイルを変えようという気もない。変えるとすれば出家してスキンヘッドにするくらい。


ミュージックステーションで過去24年に出演した人1000組を全部見せていた。息子と最初から最後までボーっと見ていたら80年代の男性はほぼ全員刈り上げてた。例外は武田鉄矢くらいか。ちなみに、バブルの頃の女性はギョッとするくらい眉毛がぶっとい。