いっそのこと

連休の近江町市場に行く。観光のお客さんでごった返してた。でも、1/3くらいのお店しか開いていなくて、売っているのは、観光客目当ての蟹や干物などの加工品ばかりで季節の鮮魚はほとんどなし。海鮮丼や回転寿司のお店には長蛇の列。


観光地のみやげ物屋さんコーナーのような市場しか見てもらえないのは残念。地元の人が寄り付かない魚のない市場にきてもらっても評判を落とすだけなので、いっそのこと以前のように日祝日は全面休業のほうが潔いかもしれない。


そのまま、、歩いて21世紀美術館と金沢城公園をぶらぶら。すごい人で早々に逃げ帰りる。夕方に、息子と明日の凧揚げに向けて1m四方くらいの大きな凧を作った。ゴミ袋と竹ひごでつくる「ぐにゃぐにゃ凧」。この前、半分の大きさで作ったらうまく飛んだので今回は2倍にしてみた。