すばらしく天気がよかったので、家でのんびりしたーい、という子供たちを無理やりつれて海に行ってきました。内灘の少し北のとある海岸。海に来るといつも、子供たちはいつもずぶ濡れになるので、今回は最初から水着を着て遊ばせます。いきなり水に入って泳いでました。


周りには貝をとっている人たちがたくさん。足で砂の中を探りながらとっているようです。私も見よう見まねでやってみたのですが、ひとつも見つかりません。諦めかけた頃、たまたま波打ち際に転がる貝を見つけると、その周りに3個を続けて発見。足の裏に「こつっ」を触れた感覚を頼りに砂をすくいあがると、貝がいました。その後はなんとなくコツがわかって順調に。家族が酒蒸しを食べられるくらいは取れました。