150回

昨夜は職場に新しく加わったメンバーの歓迎会。彼が高校の10年後輩だったことが判明し、学校の話でひとしきり盛り上がる。「数学のテストで200点満点で13点しかなくて途方にくれた。」と私が言うと、「私は7点でした。」と返された。「ハハハハ。」


2次会は、ミーゴレンとえびせんべいを摘まみながらビールをたらふく飲んでから、最後にバーへ行く。


モヒートをお願いして作るところをじっと観察。グラスにミントの葉っぱとラム、炭酸水、クラッシュアイスを沢山入れてから、ぐるぐるぐるぐるかき混ぜる。これでもかというくらいステアする。出来たかと思ったらそのまま冷蔵庫に入れてしばらく待つ。2分ほどたってからようやく出来上がり。飲んでみてびっくり、ミントの香りが鼻に抜ける。ほとんど甘みはなくスッキリ。今まで家で飲んでたのは青臭い葉っぱのにおいがする砂糖水か。ミントの葉っぱをグラスの中ですりつぶすとえぐみが出てしまうので、氷で葉っぱ表面をこするようにクラッシュアイスの中でミントの葉をかき混ぜるとのこと。150回くらいで香りがたつ。最後に冷蔵庫に入れるのは味を落ち着かせるためだそうです。