瓜南直子さん

車麩の卵とじを作ったときに、ツイッターで「車麩って子供の頃は大嫌いだったけれと今は大好き。特に玉子とじがお気に入り。」とつぶやいた。そのときに、「同じく大好き♪ 特に玉子とじ too!」と反応してくれたのが瓜南直子さんだ。


瓜南直子のブログ:http://kanannaoko.seesaa.net/


車麩なんて、地味な食べ物好きな人が他にもいるのかと思い、彼女のブログを読んでみると、鎌倉在住の日本画家の方で、絵本の挿絵も描いている。料理が好きなようで、好きな料理本に、辻嘉一内田百間丸元淑生、檀 一雄らを挙げていて、漬物や乾物、豆料理のことがたくさん登場する。好みがなんとなく似ている。その後も、料理のことで何回かやりとりさせてもらった。そのうちに個展にお邪魔してお話できればと思っていた。


瓜南さんが最近あまりツイッター上で発言されてないなぁと思い、ネットで調べて見たら6月にお亡くなりになっていたことがわかった。数回ツイッターで言葉を交わしただけ、ご本人に会ったこともないけれど、思いがけないくらい心にずしんときた。お父様の仕事の関係で生まれたのは能登で、2才のときまで能登にいたらしい。能登の雑煮のお話がブログにもあった。

能登の雑煮:http://kanannaoko.seesaa.net/article/248427773.html


ぼっこ (偕成社ワンダーランド)

ぼっこ (偕成社ワンダーランド)

ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

あやしが丘のおばけらんど (文研ブックランド)

あやしが丘のおばけらんど (文研ブックランド)