参鶏湯

この時期スーパーに行くと、普段あまりお目にかかれないローストチキン用の丸鶏が並んでいる。


丸鶏を見ていたら、6月に韓国へ旅行したときに買ってきた「参鶏湯キット」を思い出した。早速、ブラジル産の冷凍の丸鶏2羽1,400円を買ってきて作ることにした。買ってきた鶏は流水に浸けて解凍する。参鶏湯キットの中身はもち米と、干したナツメ、干し栗、高麗人参。解凍した鶏をよく水洗いして、水気を拭き取っておいて、お腹にもち米とナツメと栗を詰め込む。キットには1羽分の量しか入っていないようだったので、家にあったもち米と秋に作っておいたかち栗を加えて増量して2羽に詰め込む。詰め込んだら竹串で皮をしっかりと縫って中身が出てこないようにする。


後は鍋にお水と高麗人参を入れて3時間ほどコトコトと煮込む。出来たところで刻んだ葱を入れて塩、胡椒で味付けしていただく。肉も骨も皮もトロトロになって誠にうまい。おなかに入れたもち米と栗も甘くておいしい。スープにはご飯を入れて食べたら体がホコホコして汗をかくくらい温まる。クリスマスにローストチキンもいいけれど、参鶏湯もなかなかいい。


参鶏湯キットの説明は、ハングルなので水4リットル使うこと以外は全く解読できず。


これからお風呂に入ります。