東京出張

今週は、火曜日から1泊2日で東京出張だった。泊まりは両国駅近くのビジネスホテル。1日の仕事を終えホテルにチェックインして身軽になってから、職場の同僚4人で晩御飯に出かける。


先ずは、浅草橋の「西口やきとん」へ。ここのやきとんは本当にうまい。私が好きなのは、レバーと豚バラとカシラを塩で、ガツを醤油で。それから、小皿メニューの塩煮込みは、大根と人参がたくさん入ってあっさりしていてお酒にあう。マカロニサラダは黒胡椒が効いてビールにぴったり。料理は一番高いので一品200円と安心。いつもは独りで行くので、立ち呑みでさくっと30分ほどで帰るので、お勘定は1,000円前後。今回は大酒呑み4人が椅子席で2時間ほど居座ったためなのか、1人3,000円だった。


2件目は、3人で浅草橋駅の東口近くの「むつみ屋」へ。ここは由緒正しいおじさんのための居酒屋という雰囲気。ここでは、塩らっきょうとかつおの刺身と厚焼き玉子をつまみに、3人が3人ともひたすら日本酒を呑む。うまいかつおの刺身はやっぱり太平洋側でないと食べらいないと実感する。足元が覚束なくなってきたので10時前には切り上げてホテルへ戻る。


今回はジョギングシューズ持参したので、翌朝は6時に起きて、1時間ほど走ってみた。両国から隅田川沿いを浅草まで。川沿いの遊歩道は首都高速の陰になっているので、案外涼しくて気持ちいい。金色の雲のようなのを載せたアサヒビールの建物の背後にスカイツリーが見える。せっかのなので浅草寺に参拝した。この日は47歳の誕生日、手を合わせて自分の健康や仕事がうまくいきますようにと念じてみる。それから妻と子供たちの健康や勉強のことも念じる。そうそう、母や弟夫婦、妻の両親もどうしてるかなと思い出す。しばらくあっていない友達のことも気になる・・・。自分にしてはめずらしく長い間手を合わせていた。


浅草からの帰りは、昨晩の呑みすぎが祟り二日酔いがフラッシュバックでのように襲ってくるわ、急にトイレにいきたくなるわでたっぷり脂汗をかいて帰ってきた。

西口やきとん http://www.nishiguchiyakiton.net/
むつみ屋   http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13083646/