スキー

娘がスキーに興味を持ちはじめ、息子がスノーボードをやってみたいというので、先々週はイオックスアローザへ、先週は一里野温泉スキー場へと2週続けてスキーに行ってきた。


最初は怖がって初心者ゲレンデでゆっくりゆっくり滑っていた娘は、2日間妻がつきっきりで指導したおかげで、中級コースも難なく滑れるようになった。息子は、ボードは全くの初心者だったが、半日スクールで教えてもらって、あとは1人で黙々と練習したら、それなりに滑れるようになった。子供たちの上達の早さにあらためて驚く。


一方、妻と私は体がガタガタ。山頂から麓まですべろうとしたら途中で足がつったり、午後遅くなって疲れがたまりなんでもないところで転んだりと衰えは隠せない。それでも、刻々と変わっていく状況に対応しようと運動能力の全てを使い切る感覚は、自転車やランニングとは違う気持ちよさだ。


今朝は久しぶりに金沢でも雪が降り、スキー場もいい状態だろうなと思いながら外を眺めていたが、家の用事もいろいろあるので、3週連続のスキーは止めておいた。