ネクタイ

ネクタイは20本くらい持っているが、普段使い回しているのはそのうちの5〜6本程度。柄や色合いが気に入らないとか締め心地に違和感があるとかちょっとした理由で使わなくなる。一旦使わなくなるとますます使いづらくなる。そんなネクタイがタンスの奥に転がっている。もったいない。


もしかしたら、つけてみたら意外と似合うかもしれないと思い、5年ほど前に大阪の阪急百貨店で妻にそそのかされて買ってしまった派手なネクタイをつけてみた。明るい光沢のある黄緑色と空色、一部濃い赤と青のチェック柄が入ったレジメンタルストライプのネクタイだ。大阪で買い物をするとついド派手なものを買ってしまう。


洗面台の前で着けてみたがやっぱりしっくりこない。念のため隣で髪をいじっていた娘に聞いてみたら、「新人のお笑い芸人みたい。」とバッサリ。


いつものネクタイにして会社に行きました。