バターチキンカレー

先週コストコで買ってきた大量のカレー粉を少しでも使おうと、チキンカレーを作った。ネットで様々なバターチキンカレーのレシピを見ると、鶏もも肉、トマト缶、ヨーグルト、玉ねぎ、カレー粉、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、バターがどれにも共通する材料。そこに豆乳や生クリーム、ココナッツミルクを入れてみたり、鶏をオーブンで焼いてから鍋にいれたり、玉ねぎをしっかり飴色になるまで炒めたりというのは、それぞれのレシピでやり方が違う。

 

時間もないので、玉ねぎと鶏もも肉を鍋ですこし炒めてから他の材料を全て投入して煮込んだ。カレー粉の鮮烈な香りが家中に広がって、いかにもおいしそう。仕上げにえーっと思うくらい大量のバターを入れたら、カレーにコクと艶がでた。

 

夜まで寝かせてから食べるつもり。