受験生

高校三年生の息子は今年受験。正月も塾の自習室に通って勉強していた。朝7時に起きる。ご飯と味噌汁の朝食を食べて、9時過ぎに弁当持参で家を出て塾の自習室に向かう。そのまま夜の10時まで勉強して帰ってくる。夕方にコンビニで軽くおにぎりかパンを食べるので、夜はご飯抜き。みんなと一緒のお惣菜だけ食べて風呂に入って11時過ぎには寝る。12月下旬からずっとこの生活だ。1日の例外もなくこのペース。親ながらよくやるなと感心する。

 

自分の受験の時とは大違いだ。ある時は3日徹夜で勉強したかと思うと、次の日はサボってほとんど勉強しない。とにかくムラが大きかった。彼は中学生の時から無理しない。けどサボりもしない。淡々としている。大事な試験や部活の大会があっても、意気込んで特別なこともしない。いつもと同じ生活だ。私や妻が前のめりになりすぎて普段食べないようなご飯を要ししたり、やたら頑張れなどというとかえって調子を崩す。

 

だから今回も、できるだけいつもと同じ生活をしていくつもりだ。