宝箱 1円以上入っている

朝のランニングで、近所の小学校のグランド横を通ったら、グランドを囲う塀の上に菓子箱のような白い箱が置いてあった。上蓋に鉛筆書きで「宝箱」と大きな字で書いてある。その後に「1円以上入っている」と続いている。

 

「なんだこれ。」と思わず立ち止まってしまう。蓋を開けようか3秒くらい迷う。この箱を残した人は、蓋を開けさせるために「宝箱」とか「1円以上入っている」と書いたのだろう。嘘つくなら100万円と書くだろうから、多分1円玉は確実に入っている。ギョッとさせるような物も一緒に入っているはずだ。鳥の死骸か犬の糞か、そんな類の物。

 

とここまで考えたところで、そのまま走り出す。それだけの事だけれど、家に帰ってからもあの箱には何が入っていたんだろうと気になる。